高校見聞録(仮)

過去ログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

顕示  

最近購買の自販機のせいでお金がとぶように消えていく。

せみです。水分不足。



20110713.jpg

ふぁぼれよ。

それを自己顕示欲と人は言う。

誰かに自分の存在を認めて貰いたい、誰かに自分を見て欲しい。
Twitterのふぁぼやmixiのイイネ!は、それらを満たすサービスだ。


これは本当に何度も昔から言い続けてることなんだけど、今の社会において「個」は全体に埋もれやすい。一人一人が社会を回す歯車の一つとなって、壊れても代えのきくパーツとして動いてる。
だからなかなか自分という存在をアピールする場所もない。

けどインターネットだったら、全体が平等に一つ一つの「個」として生きていける。

ハンドルネームを設定して、自分だけの空間を作り出して、そこで自分の思う自由なことを発信することが出来る。それこそが自己顕示欲の塊みたいなものだ。


僕だってブログを書いてTwitterにポストしてmixiに日記を投稿して、
それらの一連の行為には必ず自己顕示欲を満たしてくれる何かを求めてる。

Twitterでふぁぼられたり、
mixiでイイネ!を貰ったり、
ブログで拍手されたり。


リアルでは自分の力が影響する範囲なんて限定されたごくごく狭い範囲だけだから、ネット上での自分の発言が名前も顔もしらない遠くの人に「読んで貰えた」ってことは何かを発信した者としては非常に嬉しいことで、僕の自己顕示欲はそれによって満たされる。

たかがワンクリックで僕らの欲求が満たされるなんて、精神衛生上とても良いことだ。


だからとりあえずふぁぼれよ。


関連記事

category: 駄文

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。