高校見聞録(仮)

過去ログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不要  

勉強しないならせめて絵の練習しよう。

せみです。



20110809.jpg


いらないものをすてよう

一家で引っ越しすることになった。


それに際して「いらないものを捨てよう!」と部屋を見渡してみたら、捨てられそうなものばかりで愕然とした。ほとんどいらないものなのか。

片付け始めて15分で「あ、これいるもの選別した方が早いんじゃ」と気付いて僕はパソコンに向かった。最近は家具のページを見るのが唯一の楽しみになりつつある。



結局暮らしにおいて必要なものってあんまり無い。
とくに自分のプライベートな部屋なんて、よほど多趣味でなければかなり物は少なくて済む。
そうやって物を減らして、必要最低限のものに囲まれて生活している方がいろいろと人生も捗るんじゃないかなーなんて考えながら机の上のものがパソコンしか無くなった瞬間は割と凹んだ。


多分僕の部屋に必要なものは、パソコンが置けて勉強のできる机と、将来彼女とイチャつけるベッドと、タンス・クローゼットと、わずかばかりの本棚くらい。
今の部屋は広すぎて、それ以上に多くのものがある。これから住むわずか五畳の部屋に移れば、少しは部屋を綺麗にしようと思う意識も向上するんじゃないか。


ただまぁいくら「いらないもの」とは言っても、過去に一度くらいは使ったものだし、
そこまでの愛着はなくとも多少の思い出くらいは染みついている。
ゴミ袋に投げ入れるほんのわずかな一瞬に、懐かしさと寂しさを感じるのかな。

いや、感じないかな。


うん、感じない。



関連記事

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

本の帯は捨てられたのか

URL | 神風 #03ambbHk
2011/08/09 08:58 | edit

>>神風樣

捨てられました

URL | せみ #k6nwMOFg
2011/08/10 01:22 | edit

コメントの投稿

Secret

