高校見聞録(仮)

過去ログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

物欲  

最近のカテゴリ分けが適当すぎたので反省。

せみです。



20111116.jpg


物欲の秋。




とりあえず「お前受験生だろ?」ってつっこみは置いといて。


ここ最近くすぶっていた物欲が秋を迎えて再燃している。

とくに自分の中でのカメラ欲は、クラス遠足を期にどんどん加速している。



とりあえず現在の本命はNikon P300

P300.jpg

ワイド派f/1.8の明るいレンズを搭載し、暗所でも綺麗な絵が撮れる。
操作も手軽で、機能性も詰め込みすぎず少なすぎず、ちょっと持ち歩く分には丁度いい。


当初はよりセンサーの大きい高級コンデジLUMIX DMC-LX5-Kも考えていたが、
時間が経つにつれて「動画も録りたい」と欲張るようになり、この機種のようなCCDシフト方式の手ぶれ補正ではなく、レンズシフト方式を持つP300に注目する決め手となった。

DMC-LX5.jpg

しかも、P300はフルHDでMPEG-4動画を撮影出来る。
元々の性能差はあれど、RAW撮影なぞ使わないし、アス比を切り替えられたところでどうせフォトショをバンバン使う僕にとってはいらぬ機能。

値段も20000円を切りそうなくらいまで落ち着いてきているし、せめて18kくらいまでは落ちて欲しいが、夢の見過ぎか(^^;




待てよ、動画撮影をするとなると、やはり動画編集が楽に出来るくらいのスペックのパソコンが欲しくなるな。

というわけで、物欲の方向は次にパソコンに向かうわけだ。


動画編集が楽に出来る程度のスペックとはいえ、やはりそれなりに欲張りたい。
とくに大学に入れたのなら、学部的にパソコンであれやこれやと作業する機会も増えるだろう。

ん?となるとやはりペンタブも欲しい。
昔からあの液晶に直接描くタイプのペンタブが欲しくて欲しくてたまらなかった。
とはいえこんなもの、ネットのみに使うには贅沢すぎる程度のPCが一台買えてしまうほどの値段だ。

Cintiq21UX.jpg

まぁこれはおいとこう。まずはパソコンだ。せめて4コア、メモリ4G以上のものが欲しい……。

こんなサイトも見つけたし、どうやら僕の求めるスペックくらい、今の時代では余裕のよっちゃんっぽい。16GBのRAMとかブルドーザとか正直1.6GHzCPUとPC133RAM756MBの俺からしたら亀とフェラーリだよね。ぶっちゃてちゃうと2コア以上でRAMの容量に"GB"がついてれば何だっていい。


あーでもそうするとやっぱ男のロマンはデュアルディスプレイだよな。
幸いうちには余ったモニタが一台あるから挿す場所とスペックさえあれば余裕なんだけど、今使ってるモニタも余ってるモニタも5:4だからなぁ。やっぱ一台くらいはワイドの液晶が欲しい。そうしたら今使ってるモニタは専ブラとTwitterクライアント用に使って、広い方をブラウジングやら作業スペースやらに使える。


そういえば、新しいギターも欲しいな。
ホロウボディのレスポールタイプが凄く格好良いけど、やっぱりストラトかなぁ。フロイドローズのロック式で、リアだけハムとかいいなぁ。



イヤフォンも欲しい。最近はテクノ系や打ち込み系の曲ばかり聴いているのだが、ウォークマンの付属イヤフォンでは物足りなくなってきた。
いやいやこのイヤフォンもかなり長い間愛用してて、付属のクセしてこれがまたクリアないい音を鳴らすんだ。原音厨の俺にとっては最高……なんだけど、やっぱ打ち込み系は若干のドンシャリが欲しい。
というわけで今狙ってるのがオーテクのCKS90。1万を切る低価格ながらも15k前後の高級イヤフォンと聞き比べて勝ってしまうほどのポテンシャルを持ち、ヘッドフォン並の低音の音圧を誇る。
一万以下のイヤフォンならこれかVictorのFXC71と言われるほど。

K0000099340.jpg

しかし、イヤフォンをよくしたところで音源が。ポータブルAV機器も欲しい。
今使ってるのがSONYのNW-S644なんだけどこれ最近やけにホワイトノイズがひどい。前は容量を考えてMP3で取り込みつつも最後のあがきで320bpsで取り込んでいたのだが、ホワイトノイズのせいでまったく意味を成していない。しまいには音量調整時にブツブツと鳴り出す始末。
おかしいな、SONYさんのウォークマンはiPodとかと比べてノイズには強かったはずなんだけど……というわけで今はこれくらい開き直ったやつが欲しい。

あーでもこんくらい開き直るならやっぱイヤフォンじゃなくてヘッドフォンじゃないとダメかな。ヨドバシで聴いたMONSTERのヘッドフォンの鳴りが忘れられない。もうバカだよ。あれはバカ。

K0000168778.jpg


シグソーパズルも欲しい。
部屋の壁に飾る。スヌーピーのがいい。

10-406.jpg

机も欲しい。茶色い、シンプルなの。

6235074.jpg

彼女も欲しい。高校卒業と同時に別れてもいいようなの。

あ、一番欲しいのは大学の合格通知票か。


なーんて物欲は尽きることを知らず。
あれやこれやと書きまくってたらすごい量になってた。

どれほど欲しいモノがあろうが、まぁガキの身分、結局親のお金をアテにするしかないのが非常に悔しい。早く自立した社会人になりたいと日々願う。

とりあえず早く大学入ってバイトがしたいよママ。





関連記事

category: 駄文

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

