高校見聞録(仮)

過去ログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

壁掛  

バレンタインデーが近付いてくる……。

せみです。



20120206.jpg

HERCULES STANDS (ハーキュレススタンド) / GSP39HB



サウンドハウスで送料込み1420円で購入。

PAP_0007_20120131234108.jpg

格子状の網とかにひっかけて、ギターをぶら下げるタイプのスタンド。
スタンドというよりハンガー。楽器屋さんのそれに近い。


PAP_0006_20120131234108.jpg

100均で購入した網を、結束バンドで棚に固定する。
我が家はとりあえず何でも結束バンドで固定する風習がある。
理系は関係ないと思う。(思いたい)


PAP_0003_20120131234108.jpg

ギターを下げた状態。

棚自体の金属部分にもまとめて引っ掛けている。
こうしないと流石に網がたわんで心許ない。
もしこういった固定が出来ないのなら、スタンドの周りもしっかりと結束バンドなどで固定する必要があるだろう。壁に直接打ち付けてあるのであれば固定器具のすぐ横などに付けた方が良いと思われる。


こういったタイプのスタンドの利点として、ネックを挟んでぶら下げることにより、普通のギタースタンドのようにネックとボディとの接合部分にあまり負担が掛からず、ネックが反りにくいことにある。
もう本当にこれが一番のメリットっていうかもうこれ以外の点では選ばないだろってぐらい大きなウェイトを占めたメリットだ。

ただまぁ、さらに言うなら、置くタイプのスタンドは、ギターを保持するために脚を長くする必要があり、それが非常に場所を取るのだが、これはギターを垂直に引っ掛けるだけなので、必要なスペースが非常に小さく、狭い部屋でとても重宝する。
僕はこっちの方を重要視して買った。(あれ)



また、ハーキュレススタンド全般の特徴として、ギターを下げると、

PAP_0004_20120131234108.jpg

ガシャーン!と、まぁこのようにソニックのゲートみたいなやつが降りてきてギターの落下を防止してくれる。

ハンガー自体も奥に向かって傾いているので、ギターが落ちてくることはまず無いと思われる。


PAP_0002_20120131234109.jpg

ギターと、それを引っ掛けている壁との間にもこのように割とスキマがあるので、地震などの揺れでボディが壁に衝突することはあまり無い。
試しに棚を掴んでアホみたいに揺らしてみたが、ぶつかる気配はなく、むしろ棚から「ギビッ!」という不穏な音が聞こえたのでそれ以上揺らすことはしなかった。先に棚が壊れるかもしれん。



ネック反りが気になる人、省スペースでギターを保管したい人、割とよく弾く人は十二分に力を発揮してくれるスタンドだと思われる。
地震大国日本でこういったスタンドを敬遠する人も多かろうが、ネット上の書き込みを見ても、意外にも問題なくぶら下がり続けているという報告が多い。(3.11についての記述をよく見る)

値段も安く、割りに作りもしっかりしていて、コストパフォーマンスも高い。

ネジで壁に留めるタイプもあるので、そちらも合わせて、検討してみると良いかもしれない。




追記:今回配達には西濃運輸が使われたのだが、注文を受けた時間から営業所を出た時間まで細かくネットでお知らせしてくれて、しかも配達予定時刻まで割り出し、そして予定時刻からわずか10分遅れで届くという素晴らしい対応だった。
某サ○ワ急便さんも是非見習って欲しい。指定でもないのに夜の8時に配達とか正気の沙汰じゃない。



関連記事

category: 品評

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。